食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【坂城町】ぴろきち ~テクノさかきにある味・接客・雰囲気とも最高のカフェ~

\初めての方はこちらをどうぞ

遂にこの日がやってきました。

坂城町はテクノセンターにあるぴろきち

オットと1度、ご近所のYさんと2度訪問して振られっぱなしだったのですが、ようやく入店できました!

テクノセンターとは、こちらの公共施設なのですが、冷暖房完備でWifiあり、PCやコピー貸し出しもあって自習・テレワークもできちゃうスバラシイ空間なのです。

坂城、さすがフトコロが豊かですね~。f:id:cumicumi100:20200821094035j:plain

画像はテクノセンターHPよりお借りしました。

 

さて、お目当ての「ぴろきち」は、そんなテクノセンター内にあります。

ぴろきちさんの件、ネットを探しても情報がまちまちだったのですが、これで分かりました。なんのことはありません。

営業日は水・木・金・土のみ!

カフェは11:00、ランチは11:30スタートで、16:30ラストオーダー!

ということさえ覚えていればOKです。

あ、でも不定期のお休みもあるようなので、念のためお電話しておくと安心です。

これまで連休中とか日曜に行っていたので、振られっぱなしだったワケです。

 

涼しいテクノセンターを入っていくと、初めてオープンしているぴろきちさんが~~!感動です。f:id:cumicumi100:20200821140351j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

ランチメニューは3種類から。

ガレット?!

坂城でガレットがいただけるとは…

そしてまさかのモロッコ?!

期待が高まります!f:id:cumicumi100:20200821140413j:plain

デザートメニューも拝見し、迷わず「デザートコース」1600円を選びました!

デザートコースだと、ドリンク・デザートまでついてきます。f:id:cumicumi100:20200821140403j:plain

f:id:cumicumi100:20200821140407j:plain

食べ物・デザートともシェアして食べたいので、あえて2人とも違うメニューにします。

f:id:cumicumi100:20200821140410j:plain

Yさんは「和風カレー」「ぴろノワール」にドリンクは「ぴろきちジンジャーエール」

f:id:cumicumi100:20200821140416j:plain

私は「そば粉のガレット」「甘夏ピールチーズケーキ」、ドリンクは「ハーブティー」にしました。

セットドリンクだと、コーヒーはフルトンストリートのもの、ドリンク別払いだとコーヒーはラブラドールビーンズさんのものを使っているそうです。f:id:cumicumi100:20200821140401j:plain

ぴろきちさん店内は天井が高くて広々。

密なんでぜんぜんありません~というくらい贅沢な空間使いです。

他にお客さんが数名入ってましたが、女性のおひとり様も多いみたい。f:id:cumicumi100:20200821145651j:plain

 

私は気づきました。

オーナーさんは「ひろこさん」。

ひろこさん…ひろさん…ぴろさん…ぴろきち!!!?

という、予測です。f:id:cumicumi100:20200821145645j:plain

物販コーナーは懐かしくも優しいはがきやハンドメイド製品がたくさんありました。f:id:cumicumi100:20200821145648j:plain


そうこうしているうちに、セットのスープが到着!

ジャガイモの冷たいスープで、アルファルファが良いアクセントになっています。f:id:cumicumi100:20200821141142j:plain

ほどなくして、そば粉のガレットが到着!

玉子と生ハムが入ってます。f:id:cumicumi100:20200821141145j:plain

しっとりした面とカリカリの面がバランスよくて、クレープリー専門店のガレットそのものという感じ!

むむう、こんな美味しいガレットには久々に出会ったなあ…。

 

和風キーマカレー。f:id:cumicumi100:20200821141150j:plain

ゴボウも刻んで入っているせいか、滋味あふれる、あっさりと辛さ控え目のカレーです。

お子さんも食べられそう。

どちらもボリュームは控えめなので、男性だったら、ちょっと少ないかなと思われるかも?

 

取り皿をひとつお願いしたら、「おとりわけですね、お使いください」とプレートとボウルをくださいました。

なんというお気遣い✨

そう言えば、あらかじめお電話したときも声が明るくて優しくて、一気に好きになっちゃいました。

 

Yさんオーダーのジンジャーエールが美味しそうで釘付けになってしまいました。

案の定、ちょっといただいちゃいました。

丁寧に自家製でつくられたジンジャーエール、結構辛めでスッキリします!f:id:cumicumi100:20200821141154j:plain

私のオーダーのハーブティーは、ニュートリライトのハーブキャンディを溶かしたものとのことです。

タイムが浮かんでいて、よりハーブの味がくっきり、しっかり!

キャンディといってもほとんど甘みはありません。f:id:cumicumi100:20200821141158j:plain

あっという間にメインを平らげ、お待ちかねのデザートタイム。

到着したとき、思わず歓声を上げてしまいましたよ~~~!f:id:cumicumi100:20200821141201j:plain

アイスはバニラや抹茶、黒ゴマ、いちご、ココナツから選べます。

本日のシフォンはキャラメルだったので、バニラにしました!f:id:cumicumi100:20200821141204j:plain

どちらも甲乙つけがたいですが、とくにチーズケーキはもう一個食べたいくらいでした。

優雅なランチタイムに、Yさんは「盆と正月が一緒に来たようだ」と喜んでいたのですが、この言葉、久々に聞いたわ~。

いや、確かに、これは盆と正月一緒にきた感じ。f:id:cumicumi100:20200821142326j:plain

店内の掲示物を見ると、2014年オープンのようですので、もう6周年ということでしょうかね?

おじゃ●丸のサインもあって、Eテレ好きとしてはちょっとときめきました。(おじゃるの作者さんではなく、アシスタントさんのサインとのことでした)

 

さらに、お会計時にちらっとカウンターを見たら、愛用している「エサンテ」というオイルが!

アトピーなので油にはかなりこだわっているのですが、エサンテなら安心だ~と、さらに大ファンになりました。

 

知る人ぞ知る名店。

隠れ家レストラン。

時間を気にせず過ごせる優しいお店。

美味しいはもちろん身体にも優しいメニュー。

…諸々褒め言葉はありますが、すべてをもってしても表現できないくらい、素敵だなーというお店を見つけちゃいました!

 

また必ずうかがいたいです。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

f:id:cumicumi100:20200821142519j:plain

f:id:cumicumi100:20200821142514j:plain

CAFE ぴろきちカフェ / テクノさかき駅
昼総合点★★★★ 4.9