食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】横町カフェ ~八幡屋磯五郎のオシャレカフェ!味も雰囲気も最高~

\初めての方はこちらをどうぞ

  

テイクアウト企画その15!

 

全国的にちょっと外出OKモードになったのと、家族のお祝い事があったので、長野市まで行ってきました。

 

今回向かった先は「八幡屋磯五郎」の「横町カフェ」!

こっちは正面入り口。f:id:cumicumi100:20200607103002j:plain

こっちは裏口ですが、今日は閉まっていたので正面から入ります。f:id:cumicumi100:20200607103233j:plain

もちろんあの磯五郎さんなので、県外の友達がきたとき、善光寺さんにきたときには必ず寄っていましたが、カフェに行くのは初めてです。

ただ、今回はテイクアウトにしました。

 

お店では唐辛子の苗も売ってました。f:id:cumicumi100:20200607103004j:plain

 

磯五郎さんは人気店なのでいつも大混雑しているイメージのでしたが、この日は数人お客さんがいただけ。

じっくり商品が見られて嬉しいような、やっぱりいつもの賑わいが恋しいような…。f:id:cumicumi100:20200607103255j:plain

カフェ正面入り口は、店舗の奥にあります。

※母は入口が分からず、裏口の開かない扉の前でずっと待っていたんですって^^;f:id:cumicumi100:20200607103230j:plain

 

さて、その入り口を入ると…

す、素敵~~!

天井が高くてクラシカルな雰囲気。

豪華すぎず、でも女性がきっと好きな上品な内装で、長野っぽくないというか、銀座とか日本橋にありそうなお店というか…クラシカルだけど都会的なんです。f:id:cumicumi100:20200607110150j:plain

ここで食べていきたい気持ちをこらえ、予約しておいたカレーの受け取りをします。

 

▼メニュー詳細はこちら▼
本当は「3種の横町カレー」(1500円)をテイクアウトしたかったのですが、テイクアウト商品は、「黒カレー」1500円、「赤カレー」1100円、「緑カレー」1100円のみだったので、今回はベジタブルの「緑カレー」にしました。

緑カレーといっても、タイのグリーンカレーではないです^^

 

「おかけになってお待ちください」

とのことで、席の方を見ると、あ、かわいい!

磯五郎さんの缶が椅子になってる~♪f:id:cumicumi100:20200607111857j:plain

 

ところで、この緑カレー、テイクアウトでも同金額だと思ってたのですが、テイクアウトのため800円になってました!

そしてラッシーもセットなので350円!!

ラッシー単品だと650円なのに、セットだとものすごくお得なんですね♪f:id:cumicumi100:20200607103245j:plain

せっかくなので、ラッシーも追加。

ラッシーと言っても、「蜂蜜じゃんじゃーラッシー」という、さすがスパイスの神様磯五郎さんのラッシーなのです。

 

ジェラートもありました。

これ食べて、善光寺さんにお参りとかもいいですね~。f:id:cumicumi100:20200607103237j:plainf:id:cumicumi100:20200607111859j:plain

 

テイクアウトした商品を無事に受け取りました。

この紙袋がオシャレで嬉しい~♪f:id:cumicumi100:20200607111854j:plain

自宅にていただきます!

実家なので、やたら昭和&茶色い背景でございます。

 

辛さはビーフの黒カレー→チキンの赤カレー→野菜の緑カレーという順序なのだそうです。

でも、緑カレーはココナツミルクが入っているそうでマイルドな味わいでしたが、なかなかスパイスが効いていましたよ~♪

辛いものが苦手な母にとっては「かなり辛い!」ということでした^^;

 

けれども、辛いっきりじゃなくて、旨味のある辛さ。

だいずも味見をしたのですが、コクがあるねえと感心してました。

さすが、磯五郎さんです。f:id:cumicumi100:20200607103311j:plain

ラッシーは丁度良い甘さで、さらっとした感じ。

ジンジャーが思いのほか効いてまして、味見をしたラッシー好きなオトートが「ジンジャーを入れなくてもよかったかもね?」と、語っておりました。

いや、それじゃ磯五郎らしさがなくなっちゃうじゃないか。

でもまあ、そうかもねえ?^^;

 

そしてエノキ、エリンギなどキノコがこれでもかと入っているので食べ応えもあります。

ぱっと見少ないかなーなんて思ったのですが、充分満足でした( ´艸`)f:id:cumicumi100:20200607103319j:plain

お店のかわいい店員さんが、

「ミニ唐辛子をお入れしたのでよかったらお試しください」

と、つけてくれた唐辛子たちも嬉しかったです。

せっかくなので、「バードアイ」という唐辛子をこの緑カレーに入れたら、ものすごく辛くパンチがきいたお味になりました!

辛いもの好きな私にはこのくらいの辛さがちょうどいいかも( ´艸`)f:id:cumicumi100:20200607103258j:plain

お店の方も予約の段階から感じがいいし、店内の雰囲気もいいし、デザートも充実しているし…

また絶対にリピートしたいカフェです!

一応このブログでは、「自信をもっておすすめできるお店」というジャンルを入れています。

自分たちで食べてみて、県外の友人たちを連れてきたいかどうかという基準で独断と偏見で入れているのですが、この横町カフェも久々に「自信をもっておすすめできるお店」入りさせていただきました✨

善光寺参りに、長野観光に、お土産購入とともにぜひ立ち寄っていただきたいなと思います。

 

ごちそうさまでした!

 

さて、今回カレーが1個しかないのはなぜかと言うと、だいずはじめ他のメンバーは「うなぎ」を食べていたから!

そのうなぎ情報はまた追ってご紹介します✨

 

【お店情報】
横町カフェ
長野県長野市横町86-1
営業時間/10:00~17:00
定休日/なし
TEL/026-232-8770、050-5589-6102

横町カフェカレーライス / 善光寺下駅権堂駅
昼総合点★★★★ 4.0