食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【坂城】アップルファーム ~超隠れ家!日祝お休みの心地よい洋菓子屋さん~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

テイクアウト企画その14!

 

千曲市から坂城を通って上田に向かう途中、いっつも気になっていたけれど、いっつも閉まっていたお店「アップルファーム」に行ってきました!

というか、ご近所のYさんと外出したら、偶然開いてた…という感じだったのですけれどね( ´艸`)

 

坂城のアメドラ、Aコープの向かいにあります。f:id:cumicumi100:20200603134816j:plain

だいずと行くといつも閉まっていたのはなぜでしょうか?

答え:日曜だったから。

そう、このお店は日祝休業なんです!

お店外観は「赤い屋根の白いお家」。

緑が爽やかです。f:id:cumicumi100:20200603134818j:plain

ジャム屋さんのようだけど…

中に入るとケーキが迎えてくれます!

もうこれで、ノックアウト~♪f:id:cumicumi100:20200603143040j:plain

苺のショート(フレーズ)」360円、「いちごのタルト」400円など、オシャレケーキとしてはお手頃価格。f:id:cumicumi100:20200603143021j:plain

そして、一緒にいたYさんが気づいたのですが「アズナブル」「ララァ」というケーキもありました。

 

…皆様、お気づきでしょうか。

アレですよ(笑)

きっと赤い彗星のこのケーキたちは、通常のケーキの3倍美味しいはず。f:id:cumicumi100:20200603143514j:plainガンダム好きなだいずにもこの話をしたら…「ニヤリ」( ̄ー ̄)


ジャムが本業のようで、所せましと瓶詰がズラリ!

ゼリーもありました。f:id:cumicumi100:20200603143027j:plain

 

通販サイトもありました。

f:id:cumicumi100:20200603143104j:plain

気になったのは「アロニアワイン」「アロニアリキュール」

ワインは小さい方は180mlで660円とお手頃でしたが、最近腹回りが気になるので、買いませんでした^^;

甘いお酒…あったら好きなだけ飲んでしまうよ!

こういうのって、プレゼントにも良さそうです。f:id:cumicumi100:20200603144028j:plain

ところで、アロニアとは?

アロニア属Aronia)は、北アメリカ大陸東部原産のバラ科落葉低木で、果樹または観賞用樹木として利用される。英語名はチョークベリー(Chokeberry)。本州などに自生するカマツカに似ているので、セイヨウカマツカという和名もある。f:id:cumicumi100:20200603144332j:plain画像はWikiよりお借りしました。

 

小さいけれど、カフェスペースもありました。

メニューを撮影し忘れたのですが、コーヒー・紅茶など350円からありました。f:id:cumicumi100:20200603143034j:plain

そしてそして。

一番うれしかったのは焼き菓子の多さ!

クッキー、マドレーヌ、フィナンシェ、パウンドケーキ、メレンゲなど一通り揃ってます。f:id:cumicumi100:20200603143045j:plain

f:id:cumicumi100:20200603143054j:plain

カフェテーブルに乗っていた焼き菓子セットは200円!

ちょっと賞味期限が近いものはお得なんだそうです。

 

バースデーケーキも予約で対応可能だそう。f:id:cumicumi100:20200603144705j:plain

外に出ると、キウイ畑が待ってます。

夏場はもっと緑もりもりになっているんでしょうねえ~。

この日はなかなか暑かったのですが、スプリンクラーが働いていて涼を感じました。f:id:cumicumi100:20200603144720j:plain

帰宅してティータイム。

「ヒマラヤ岩塩とりんごのお菓子」142円と、「ロックホワイト」142円というメレンゲです。
f:id:cumicumi100:20200603143031j:plain
メレンゲには、アーモンドがこれでもかと入っていて食べ応えがあります。

そして、この「ヒマラヤ岩塩とりんごのお菓子」が、最高でした。

一時期、塩スイーツが流行りましたよね。

塩キャラメルとかアイスとか…そういうのが好きな方なら絶対に好きだと思います。

結構びっくりするくらい塩!!

中にはしっとりしたりんごが入ってます。

 

今度はティールームでケーキをいただきたいと思います!

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
アップルファーム
長野県埴科郡坂城町上平1434 DFC長野工場内
TEL/0268-82-8888
※日祝はお休みなのでご注意ください!f:id:cumicumi100:20200603160028j:plain

東京にもお店があるんですって~!

アップルファームケーキ / 坂城駅テクノさかき駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5