食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】La Poste ラ・ポスト ~”長野で一番美味しい”と評判のフレンチが豪華テイクアウトスタート~

 \初めての方はこちらをどうぞ 

テイクアウト企画その5!

先日長野市の気になっていたフレンチのお店「ラ・ポスト」がテイクアウトを始めたということで、うかがってきました。f:id:cumicumi100:20200504124417j:image

お酒好きな友人が言うには「ワインやシャンパンの種類が豊富で魚料理が美味しい」

社長秘書をしていた友人が言うには「接待で長野市で一番美味しいフレンチだということで連れて行ってもらった」とのこと。(羨ましい…)

 

コース料理のためボリュームが多すぎやしないかと心配だったのでなかなかうかがえず…

でも、テイクアウトなら迷う必要はありません^^
f:id:cumicumi100:20200504124348j:image

そう言えば、インスタもはじめられていました。

▼メニュー詳細はこちら▼

特製ボックスのほか、ローストビーフ、アスパラと桜マスの燻製のような単品、ガトーショコラもあります。

4種類のみの厳選メニュー。
f:id:cumicumi100:20200504124409j:image

前日までの予約ということで、電話で2日前に予約を入れておきました。

特製ボックスを1つだけでしたが、快く受けていただきました。

 

せっかくなので、お店の様子も撮らせていただきました。
f:id:cumicumi100:20200504124421j:image

そんなに広くはなく、白を基調とした清潔感あふれるお店です。

現在も1日1客のみで営業はされてます!

メニューは5500円~12000円のシェフのお任せコースなのですが、アレルギーや苦手食材にも一部対応してくれるそう。

うーん、ハーフポーションで魚メインとかもやってもらえるのかな?

普段お肉派の友人が「ラ・ポストは魚が美味しいから魚を頼んじゃう」と言っていたので、ぜひ魚料理をいただいてみたい!

 

そして奥のほうにあるあの絵…

ほら、昔長野市内にあったイタリアン「トラットリアジョイア」にもあった羽みたいなアートですよ、アレ。

なんという方でしたっけ…

とにかく、あの絵を久々に見て、やっぱいいよな~と思いました。

食とは直接関係ないですが、レストランって雰囲気、大事ですもんね!
f:id:cumicumi100:20200504124413j:image

小さなフレンチレストランです。

 

さて、持ち帰って自宅へ。

メニュー詳細は

*アイルランド産オーガニック牛のステーキ
*スペイン風オムレツ
*甘エビのムース
*エビのカダイフ包み(エビフライじゃなかったんだ!カダイフとはトルコの小麦やトウモロコシなどでつくった麺状のもの)
*サラダ(バルサミコドレッシング)
*ハニーマリネ
*生ハムメロン
*自家製パンとバター
*自家製ガトーショコラ(生クリームとイチゴつき)

 

今日もひたひたと、忍び寄る白い影…

お肉モノがあるときは必ずやってきます^^;f:id:cumicumi100:20200504213536j:plain

ステーキはやっぱりレストランの味!

柔らかい赤身で、ソースも一味こだわりがある感じ✨

付け合わせの野菜もワラビにロマネスコというこだわり!f:id:cumicumi100:20200504213538j:plain

だいずはもちろんお肉が気に入ったようですが、私が今回のメニューで気に入ったのはスペイン風オムレツとカダイフ包みでした。

 

それにしても、今回のテイクアウトは自宅できちんと盛り付ければ良かった。。。

というのも、冷菜と温菜が入っているから!

ステーキやカダイフ包み、オムレツは温めて、サラダや生ハムメロンは冷やして食べれば美味しさ倍増だったなあと思うのです。

 

デザートのガトーショコラは、さすが単品として販売しているだけありますね。

もう一切れ欲しいくらいでした^^

 

ごちそうさまでした!

【お店情報】
 ラ・ポスト
長野県長野市大字南長野1423−48 信濃路ビル
定休日/不定休
営業時間/12:00~、18:00~
店内でのお食事は11:30~14:00、18:00~20:30
TEL/ 026-226-0264
※テイクアウト、店内でのお食事とも予約が必要です!
※現在1日1組のみは店内でのお食事が可能だそうです!