食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】Kotasora works ~車麩が主役に!感動のマクロビカフェ~

 \初めての方はこちらをどうぞ 

テイクアウト企画その4!

インスタで見て気になっていた「Kotasora works」にお邪魔しました。

長野市栗田にあるとのことですが、あまり長野駅の東口方面は行かないので、ドキドキしつつ、GoogleMapを手に向かいます。

テイクアウトは前日予約が必要とのことですが、気合を入れて2日前に予約しました!

 

長野駅から徒歩5分、ゆめりあパークから向かうと全然遠くないです!

こちらの白と青のかわいいお家が、お店になってます。f:id:cumicumi100:20200504191627j:plain


入る前から楽しみになる外観!

あ、ちなみに大勢でワイワイ来るのはいかんと思い、私一人でお邪魔します。f:id:cumicumi100:20200504124157j:image

お店前の扉に情報が盛りだくさん過ぎて、しばしフリーズしてしまいました。

母の日ギフト!

テイクアウト!

KOTA SORAというロゴの可愛さ!
f:id:cumicumi100:20200504124210j:image

お店に入ると雑貨がズラリ♪

気のプレートとか、マグカップとか。f:id:cumicumi100:20200504124231j:image

このお皿がとくに気になりました。

黒いお皿って陰影がくっきりして写真映えするのですよね~。
f:id:cumicumi100:20200504124206j:image

このキャンドルスペースも癒しだ…!
f:id:cumicumi100:20200504124202j:image

思わず雑貨に見入ってしまいましたが、テイクアウトを取りに来たのでした。

▼メニュー詳細はこちら▼
f:id:cumicumi100:20200504124213j:image

通常営業だと、「車麩のランチプレート」(1000円)のほか、チョコバナナケーキやワッフルなどがあるそうです。

現在はテイクアウト「車麩のランチボックス」(880円)のみの販売。
f:id:cumicumi100:20200504124217j:image

スイーツは「パフェ」(各500円)!

これもテイクアウトできます。

カカオ風味、ストロベリー、マンゴーがあります。
f:id:cumicumi100:20200504124223j:image

事前にデザートを選びたい旨を伝えておいたら、最後の一個のチョコパフェを取り置きしてくださいました。

なんてお心遣い!

それなのにマンゴーを選んでしまってごめんなさい💦

 

パン類の販売もありました。

車麩バーガー」(380円)も気になる!

こちらはマヨ使用ということで、ビーガン対応ではないみたいだけど…ビーガンの方もマヨネーズくらいは許してほしい^^;
f:id:cumicumi100:20200504124227j:image

こちらは現在閉めているカフェスペース。

雑貨コーナーからこのように覗くと、ちょうどお店の方が作業されている様子が、「赤毛のアン」みたい。

このお店の雰囲気、アンや「若草物語」好きな方なら絶対お好きだと思います。
f:id:cumicumi100:20200504124220j:image

ランチボックスとデザートのパフェをいただいて帰宅。

玄米の入っていたボックスはこんなかわいいイラスト付き!f:id:cumicumi100:20200504190919j:plain

オープンしましょう!

玄米の上には黒ゴマのすったものがかかってます。

メニューは、車麩のテリヤキと、お豆腐のキッシュ、サラダです。

だいずは「お肉…」と言いますが、野暮なことを言うんじゃない。

私はこういうメニューが大好きだ!!f:id:cumicumi100:20200504190922j:plain

お豆腐のキッシュはお豆腐の水っぽさとかはまったくなくて、チーズのコクがありながらあっさり、スイスイ食べれてしまいます。

シメジとジャガイモが入ってました^^f:id:cumicumi100:20200504213634j:plain

 

そしてメイン、いや、Kotasoraさん名物?!

車麩のテリヤキ」!!f:id:cumicumi100:20200504190924j:plain

甘辛いお味がし~っかりしみ込んでいて、思わず玄米に残ったソースを絡めて食べてしまうほどでした。

実はわたし、テリヤキってあまり得意ではなかったのです。

テリヤキバーガーとか、お肉なのに甘いっていうのがどうもね…といった感じ。

ですが!

お肉を車麩にするとテリヤキが一気に相性抜群、ごちそうになるじゃないですか✨

※余談ですが、この後味の再現をしようと、家にあった高野豆腐でテリヤキソースをつくってみましたら、甘すぎました。
テリヤキ…奥深いです。

 

そしてデザートのマンゴーパフェ。

葛を使われているそうで、ゼリーよりももっちりした食感です。

そこに、コーンフレーク+生クリーム+たっぷりイチゴ!

お腹いっぱいでも入るタイプのデザートですね。

f:id:cumicumi100:20200504212438j:plain

 

ちなみに今回テイクアウトをするに当たり、だいずの釣りバッグを使用しました。

セルフUber Eats!

下がクーラーボックスになっていてこれからの季節に重宝しそうです^^

Kotasoraのお姉さんたちに褒められて嬉しくなっちゃいました、えへへ(〃´∪`〃)ゞ

f:id:cumicumi100:20200504190612j:plain

いや~、お麩にこんなに感動するなんて初めてでしたよ。

このKotasora works、先月で7周年を迎えたそうですが、これまで行かずにもったいないことしてました💦

通常営業が始まったら健康志向な両親を連れていきたいなあ。

そして車麩バーガーも、バナナケーキなどのほかのデザートも食べてみたいです。

このお店はきっとどれも間違いナシだと思う!!

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
Kotasoraworks
長野県長野市大字栗田251−5
定休日/火曜・日曜・月曜はカフェ営業お休み
営業時間/11:00~18:00
TEL/026-262-1649