食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】ザ・エベレスト ~18号線でもちもち、しっとり♪最高のナンが待ってます~

 \初めての方はこちらをどうぞ 

皆様、インド料理はお好きでしょうか?

先日、日本のインド料理屋にはやたらナンがあるけれど、実はナンって本場インドではあまり食べないらしいですね。

 

でも、番組を見ていたら案の定ナンが食べたくなったので、こちらにうかがいました。

千曲市は18号線沿いにある「エベレスト」です!f:id:cumicumi100:20200317091003j:plain

千曲市に引っ越してきたばかりのころ、「若干田舎だけど、インド料理屋があるから安心だ…」と思ったことを思い出します。

だいずがあまりインド料理が得意でないので、久々の訪問となりましたが、やっぱりインド料理ってワクワクする~~~!(夫婦の温度差が気になりましたが、気づかないフリをします、笑)

 

▼メニュー詳細はこちら▼

ディナーセットは1180円からなのですが、カレーの種類が決まっているのです。

なので、お目当てのカレーがセットメニューにない場合は、単品のオーダーがおすすめです。

f:id:cumicumi100:20200317091041j:plain

カレー単品は780円~980円。

ナンは、プレーン、ガーリック、バター、ハニーチーズ、チーズ、キーマなど種類が豊富です。

「がリックナン」はご愛敬( ´艸`)f:id:cumicumi100:20200317091037j:plain

 

ちなみにランチメニューはこちら。

やっぱりランチはお得になりますねえ( ´艸`)

f:id:cumicumi100:20200317091005j:plain

 

12年ほど前インドに行ったとき、確かにナンを食べた記憶がありませんでした。

あとはですね、スナックとか路上の食べ物とかやったらスパイシーだったという思い出と、「写真撮って~」と頼んだら「ヤダ」と断られた思い出が浮かびます(笑)

f:id:cumicumi100:20200318142630j:plain

そして今回この写真を見返して何が驚いたって、いまだに同じジャンパーとリュックを愛用していること。

…物持ち良すぎ(笑)

 

さて、オーダーですが、とにかくナン!!

とくにチーズナンが食べたかったので、チーズナンとカレーを単品で選びました。

 

オーダーからすぐ、チーズナンが到着しました!

パンじゃくてナンがいい!…っていう気分のとき、ありますよね?

早速いただきます。f:id:cumicumi100:20200317091025j:plain

こちらでのチーズナンは初めて食べましたが、予想よりもしーっとり!

もっちりしているのですが、ペロッと食べられてしまいます。

 

こちらは単品で頼んだ「ダール豆のカレー」(780円)。

ひよこ豆とも言いますね!

ベリーホットにしましたが、豆が辛さを和らげてくれます。f:id:cumicumi100:20200317091022j:plain

 

こちらがディナーのAセットのミックスベジタブルのカレーと、ライスです。

サラダにかかっている赤いドレッシングは、辛くないのでご安心ください^^f:id:cumicumi100:20200317091019j:plain

いつも、インド料理屋さんに行くと「足りるかな…」というくらい小さな容器に入ってきますが、食べ終わる頃にはしっかり満足しています。

 

セットのベジタブルカレーは、トマトの風味がきいていて私の好みでした!

こちらもベリーホットにしましたが、辛すぎるということはありません…が、まあまあ辛いです(笑)

トマト料理があまり得意でないだいずは…ひたすらダール豆カレーを食べてました(笑)優しいダールの味わいが気に入ったようです。f:id:cumicumi100:20200317091016j:plain

そういえば、厳格な仏教徒の友人がいるのですが、日本にいるとベジタリアン生活がしづらいとか。

そんなときは「インド料理屋に行くと、野菜メニューで、しかも美味しい食事ができる」と言ってました。

今回食べたのは、お肉大好きなだいずにしては珍しくダール豆のカレーという、どちらもお肉ナシのカレー。

でも充分満足していました。

ちなみに私は普段修行僧のような食事のため、お肉ナシはデフォルトです(笑)

でもやっぱり、インド料理ってお肉ナシでも断然満足感が違いますね!!

 

ところで、ダール豆のカレーにある、この黒いもの。

エンドウ豆とかではないです、唐辛子です。f:id:cumicumi100:20200317091012j:plain

「わたしゃ、辛いもの好きだから~」と、アメリカ人がスニッカーズを噛むように爽やかに齧ったら、まあ~~~久々に命の危機を感じたというか、「あわわわわ」を発して貧乏ゆすりをし、お冷で舌を冷ますという状態に…。

辛いというか、痛いです。

どうかこの唐辛子にはご注意ください💦

 

店内を見回すと、おー、ネパールらしき山の風景や人々の写真が。

ん?インドじゃない??

f:id:cumicumi100:20200317091008j:plain

そうでした、この店主さんは実はネパールの方。

だからネパールならではの水餃子「モモ」もあるんですねえ。

ネパール料理ってインド料理とイコールと思ってましたが、インド料理だけでなく、中華やチベット料理の影響もあるらしいですね。

 

東京に、安月給なのにカレーの食べすぎで破産しそうになったという強者の友人がいるのですが、彼が聞いたところによると、日本で”ネパール料理”と言っても通じが悪いので、”インド料理”と銘打つ場合も多いのだとか。

でも、ナンとカレーがあれば、インドでもネパールでもOKと私は思うのです★

 

店内を見回すと、私たちのほかに3組ほどお客さんがいました。

このコロナの影響でお客さんがいなかったら…と悲しくなっていたのですが、ある程度はいらっしゃって安心しました。

 

20年くらい前には深夜特急に憧れてインドネパールを目指していましたが、最近は家から出ることすら面倒…って、年したなあ…。

それにご近所に美味しいネパール・インドを感じられる場所もあるのだから幸せなもんですねえ~。

正直、カレーだけなら上田のインド料理が好みですが、ナンはこちらの「ザ・エベレスト」の方が好きです!

今度はハニーナン、そしてやっぱり一番好きな「サグパニール」というホウレンソウカレーを食べに来ようと思います。

奥様のまーるくてカワイイ笑顔も好き!

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
ザ・エベレスト
長野県千曲市大字桜堂
営業時間/11:00~14:30、17:00~23:00
定休日/月曜
TEL/026 272 7339

ザ・エベレストネパール料理 / 屋代駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6