食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】kitchen土野庫(つちのこ) ~パスタとショートケーキがおすすめ!野菜ソムリエのいるお店~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

お正月休みも終盤の土曜日。

kitchenつちのこ」へ行ってきました。

 

なぜにツチノコ??
その理由は…
「"土"蔵で出来た"野"菜の倉"庫"」だそうです^^

 

昨年10月くらいからインスタでちょこちょこ見ていたのですが、千曲市にありそうでなかった古民家スタイル。

お野菜が美味しいみたいで、ほかではちょっと見られない凝ったメニューが続々投稿されていました。

f:id:cumicumi100:20200108110419j:plain

 

場所は千曲市の森というエリア。

以前ご紹介した「おやつの森」近くです。

 

観龍寺」を目印に行くと分かりやすいそうです。f:id:cumicumi100:20200108110553j:plain

到着~!

築140年ほどの土蔵を改造したお店だそう。

木製看板の「OPEN」の文字が目印です。f:id:cumicumi100:20200108110730j:plain車でくることを想定してか、あと3台分くらいの駐車スペースがありました。

 

お店の入り口にはピザ窯が!f:id:cumicumi100:20200108110736j:plain

店内に入ると、一番乗りだったのですが、2階へ案内されました。

1階はソファ席でちょっと良さそうだったけど、2階は秘密基地みたいに楽しい感じなので、これもまたヨシ。

お子さん連れを想定してか動物モチーフの椅子とか、イチゴのゴミ箱とか可愛い感じです。f:id:cumicumi100:20200108110743j:plain

f:id:cumicumi100:20200108110747j:plainただ、私たちのような若干でかい夫婦にとってはテーブル、足がつかえてしまいました!
デカくてすいません(笑)

 

▼メニュー詳細はこちら▼

「新年パスタ」としてインスタにものっていた「ベーコンとタケノコ、青首大根みぞれ雪見立てパスタ」(1,400円)!!!

これが目当てだったので、私は即決しました。f:id:cumicumi100:20200108110751j:plain

 

通常のメニューはこちらです。
1ページ目に「女子会プラン」が出てくるあたり、やっぱり女性客が多いのかなと思ったら、男性でも利用可能だそうです。

しかしコース2000円からというのはお安いですね!f:id:cumicumi100:20200108110807j:plain

ランチメニューのパスタ。

柔らか鶏のペペロンチーノ」1000円~。

ランチはサラダ、スープ、ハーフパンがついてきます。f:id:cumicumi100:20200108110817j:plain

ガッツリお肉系メニューもあります。

だいずはやっぱりガッツリ系が好きなので「土野庫ハンバーグステーキ」(1300円)をオーダー。

うたい文句がまた、「オーナーが育てたツチノコはそのままハンバーグステーキにしました。野性味溢れるツチノコのステーキはここでしか食べれません」。f:id:cumicumi100:20200108110829j:plain

へっ?ツチノコのハンバーグ!?

架空の生き物じゃなかったの!?

f:id:cumicumi100:20200108110927j:plain

…ではないので、ご安心ください^^;

40代のだいず氏はもろツチノコ世代だったそうで、捜査特番とかよくやっていたそうです。

私はツチノコって「ちびまるこちゃん」の中でしか知らないなァ。(←若者ぶってる)

 

ドリンクメニュー、デザートも充実していました。
ランチとセットならドリンクは100円引き、デザートは50円引き。f:id:cumicumi100:20200108110836j:plain

f:id:cumicumi100:20200108110847j:plain

f:id:cumicumi100:20200108110858j:plain

つちのこさんのインスタを見たら、昨年双子ちゃんが生まれたご様子。

それもあってお子さんにも優しいお店を開かれたのかなーと思いました。

キッズメニューもここに「うどん」とか入れちゃうあたりが、お子さん想い!f:id:cumicumi100:20200108110758j:plain

 

さて、だいず注文のハンバーグステーキが到着。

スキレットに入って熱々の状態できました!

 

ご飯大盛は無料だそうですが、今回は普通盛りにしました。

しかしだいず氏。

前回のさんまろんに引き続き、どうして白飯に焦点を当てるのだろうか。

せっかくの「白菜のオニオングラタン風スープ」がボケとるわい。f:id:cumicumi100:20200108110933j:plainお肉がしっかりしていてものすっごい粗びき!

だと思ったら、どうやら小さくカットされたベーコンが混ぜ込まれていて、独特の風味と食感をつくっているようです。

お肉好きな方に嬉しいですね。

 

私のオーダー、パスタも到着。

ナッツ入りの「ジャーサラダ」、「白菜のオニオングラタンスープ風」、ふわふわのフランスパンハーフサイズがついてきます。

一度にたくさん食べられない私がぺろっと食べて腹7分くらいだったので、ボリュームは少なめ。f:id:cumicumi100:20200108110936j:plainけれど、どのメニューも丁寧、美味しいです。

パスタはリングイーネでもちもち弾力があるし、野菜の味を活かすためでしょうか、上品な味付けに仕上げられていました。

自家製ベーコンも、添加物なしの香ばしさと旨味がたっぷり!

 

そして、さすが野菜ソムリエのいるお店。

タケノコ、青首大根などの野菜がとっても美味しかったです。

もちろんジャーサラダも、採りたて野菜が生きている感じでした。f:id:cumicumi100:20200108110941j:plain

お水やティッシュ、ドレッシングは一角にあるコーナーからセルフサービス。

ドレッシングがキンキンに冷えていて、とても冷えていて…お目当てのサウザンアイランドドレッシングは出てこなかったので、ゴマドレッシングにしました^^;

 

古民家ですからね。
空腹状態+スカートでいるとちょーっと寒いくらいの気温です。f:id:cumicumi100:20200108110943j:plain

まだまだお腹に余裕があったので、デザートも追加しました。

ジャープリンと迷いましたが、下のショーケースを見て即決!

イチゴのショートケーキ」(400円)にしました。f:id:cumicumi100:20200108110945j:plainこれがまた美味しかった!

ラムの風味と、上質な本物の(植物性じゃない)生クリーム!

スポンジは外でつくっているとのことですが、スポンジもクリームも大変にレベル高いです。

先日行ったフレンチパウンドハウスを彷彿とさせました^^

 

デカイ大人には若干座りにくいとか、古民家ならではの若干の寒さがありますが、お料理が良かったのでまた来たいなと思いました。

 

ディナーもやっているそうですが、メニュー、聞き忘れました…^^;

HPもディナーページは準備中のようです。

 

帰り際、オーナーさんのお住まいでしょうか、土蔵のお隣のお宅に茶色い猫ちゃんがひなたぼっこしているのが見えました。

猫好き夫婦なので、こういう演出?がまた嬉しいです!f:id:cumicumi100:20200108110950j:plain

ごちそう様でした!

 

~追記~

先日、インスタ経由で「いつも見ていて、ラランコントルのとき同じ時間にいました!」という方からご連絡をいただきました。
顔が見えず、誰が見てくれてるんだろう…というこんなブログですが、見てくださる方がいることを実感でき、とーっても嬉しかったです!
(嬉しすぎて食い気味に3通も返信を送ってしまった~~!!)

今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!!

インスタはこちらです。f:id:cumicumi100:20200108120109j:plain

 

【お店情報】

kitchen土野庫(つちのこ)
長野県千曲市森2008-2
営業時間/11:00 ~14:30、17:00~22:00
定休日/年数回の予定休以外ランチ休みなし。
   火曜・水曜・木曜のディナーは予約なければお休み
TEL/026-214-1226