食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【東京・渋谷】カールヴァーン トウキョウ (CARVAAN TOKYO)~ディ〇ニーのアラビアンコーストみたいな異世界~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

東京訪問の続きです。

私が誕生日ということもあり、友人Aちゃん、Hちゃんがと~ってもステキなお店を予約してくれていました@渋谷。

 

しかし!!

 

このお店、予約の電話がつながらず、結局Hちゃんが渋谷に行ったときに予約をしてくれたのだそう。

電話つながらないって、外国人スタッフばかりなのかと思ったらちゃーんと日本人スタッフもいたので「…」となりました(笑)

 

渋谷スクランブルスクエア12Fにある「CARVAAN(カールヴァーン)」です。

さすが渋谷!エスカレーターで渋滞…

 

入口が素敵です。f:id:cumicumi100:20191219094041j:plain

内装もこんなに素敵!

ランプがこだわってますなあ、アラジンの世界!f:id:cumicumi100:20191219094032j:plain

 水差しもこだわってますなあ。

でも予約の電話は出ないんだね…(←しつこい)f:id:cumicumi100:20191219094050j:plain

 

さすが渋谷!

さすが東京!

満席です。

しかも、女性が多めですが男性の多いグループ(サラリーマン風)もいました。

メインは40代以上の女性という感じです。

 

▼メニュー詳細はこちら▼

アラビアン料理!と思ったら「地中海料理」というジャンルになるのだそう。f:id:cumicumi100:20191219094155j:plain

モロッコで食べた時から大ファンになってる「タジン」もあります。

しかし「野菜のモロッカン・タジン2000円…さすが、東京価格ですね…!f:id:cumicumi100:20191219094212j:plain

f:id:cumicumi100:20191219094219j:plain

 

ランチメニューも撮影してきました。

やっぱりちょっとお手軽…と思ったら2700円~。f:id:cumicumi100:20191219094234j:plain

あと、飲める方なら絶対に楽しいであろう、ワインメニュー。

アラブ地域~ギリシャなどの地中海ワインがものすごく豊富です!f:id:cumicumi100:20191219094242j:plain

f:id:cumicumi100:20191219094250j:plain

あとは、クラフトビールもあります。

この日は体調があまりすぐれなかったのでお酒はほぼゼロにしたのですが、ビール、飲めばよかったな…とちょい後悔してます(笑)

ここでしか飲めない、というか見たことのないビールが豊富です。f:id:cumicumi100:20191219094259j:plain

f:id:cumicumi100:20191219094307j:plain

f:id:cumicumi100:20191219094315j:plain

 

3人なので、色々とってシェアしようということになり、まずは「レンティル・スープ」(700円)というレンズ豆と野菜のスープをオーダー。

しかしスープのとりわけ皿がないということで、これはほぼ私が一人占めさせていただきました^^;f:id:cumicumi100:20191219094227j:plainベジタリアンOKのメニューですが、旨味がつまっていて美味しい!

お替りがほしいくらいでした。

 

そして次は甲冑。

いえいえ、「アラビアンディップ」(1400円)という、パンとペースト3種です。f:id:cumicumi100:20191219094210j:plain

フムス(ひよこ豆)、ムハンマラ(パプリカとくるみ)、プサーラ(そら豆とハーブ)の3種。f:id:cumicumi100:20191219094220j:plain3人の中で人気だったのはそら豆かな?

濃厚です!

フムスはもっとゴマたっぷりだったら良かったです。

(なにせ、フムスを自作しておせちメニューに入れるくらいフムス好きなもんで…ひよこ豆+ごまペースト+オリーブオイル+ガーリック+レモン汁と塩コショウと好みの香辛料でカンタンにできますよ~♪)

 

お待ちかね野菜タジン。

お値段の割には男性なら1人分、女性なら2人分というボリューム。

「この茶色いのは何だろ?」と思ったらシナモンと玉ネギのペースト…?

モロッコではこういうペーストはなかったのですが…これは何風?f:id:cumicumi100:20191219094235j:plainペーストはいらなかったので、Hちゃんに押し付けました。(←最悪な友人だ!)

 

メインは串焼きセット「イスカンダルプレート」(2700円)。

羊、牛、鳥のすべてがのってます。

豚がないのは、イスカンダル=イスラム教圏だからですね。

スパイスがお肉の味を消してくれているせいか、どれも臭みがなく食べやすい!f:id:cumicumi100:20191219094244j:plain右端にあるのはマレーシアで結婚式でしか使われない貴重なお米…とのことですが、わたしゃあ白飯の方が好きです。

 

友人たちは地中海ワインを頼んでいました。

琥珀色で、その色がAちゃん、Hちゃんの顔に反射してとても美しい…

「シャンパンは女性がきれいに酔えるお酒」と言いますが、「地中海ワインは女性をさらに美しくするお酒」♪f:id:cumicumi100:20191219094251j:plain

そのスキに私はデザートページに目を走らせ、ナゾのデザートを注文しました。

「ガザル・ベイルート」(850円)。

ベイルートってニュースでよく聞くあのベイルート?

はい、そうらしいです。f:id:cumicumi100:20191219094258j:plainレバノン山脈をイメージしたベイルート発祥のデザートなんですって!

上は綿あめ、下はアイスクリーム。

ピスタチオがかかってます。

 

食後のお茶「ダージリンティー」(700円)もオーダーしたのですが、これがまた素敵でした!

こうやって銅食器から自分で注ぐんです。f:id:cumicumi100:20191219094203j:plain

Aちゃんのiphoneポートレートで撮った写真はさらにさらに素敵でした!!f:id:cumicumi100:20191219101648j:plainCARVAANさん、この写真、販売しますよ(笑)

 

お値段はなかなかですが、テーマパークのアラビアンコートを格上げしたような雰囲気の素敵なレストランでした。

あっちの地方が好きな方や、ワイン・ビール好きな方は一度は行ってみると面白いかも◎

誕生日などの記念日に行くと喜ばれるはず♪
(本当に有難かったです…Aちゃん、Hちゃん、ありがとう)

 

ごちそうさまでした!

 

カールヴァーン トウキョウカフェ / 渋谷駅神泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4