食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【糸魚川市】あさひ楼 ~三度目あたりからやみつきになる脂とスープの層~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

一気に気温が下がり、ぐっと冬の装いの方が増えましたね!

そんな時期なのですが、半袖を着て行ったお店のアップをしてなかったので、上げさせてください^^;

新潟は能生(のう)にある「あさひ楼」です。

 

ここ、GWなんかに行くともう大変!

お店の外までというより、表通りにまで行列ができてしまうくらいの人気店です。

 

今回は普通の土日だったので、行列はありませんでした。f:id:cumicumi100:20191014153409j:plain

▼▼▼メニュー詳細▼▼▼

ご覧ください、このシンプルなお品書き。

ラーメンかチャーシュー麺。

普通か大盛。

以上!!f:id:cumicumi100:20191014153411j:plain

もともと釣り好きなオットが上越に釣りに来ていたことで知ったお店だそうですで、最初私がここに連れてこられたときはちょっと衝撃でした。

だって、スープに脂の膜が張っているというレベルじゃなくて、スープと脂の二層になってるんですもん!!

 

あ、写真撮ろうとしたら邪魔された…f:id:cumicumi100:20191014153415j:plain

 はい、こちらですね。

ラーメン」(600円)。

具材はチャーシュー、玉ネギ、メンマのみ。f:id:cumicumi100:20191014153416j:plainスープが二層になっているの、お分かりでしょうか?

だから冷めにくいです。猫舌の皆さん、ご注意!!

 

初めて食べたときは「うーん、これは身体に優しい脂なのだろうか…多分違うよなあ」というような罪悪感に似たものがありましたが、二度・三度と食べるうちに妙にクセになっていくので困ります(笑)

 

とにかくいつもお客さんでいっぱいなので、テーブル拭き含めお掃除の方はちょっと甘いです。

そして脂の多いラーメンです。。。
ので、気になる方はウェットティッシュご持参でどうぞ!

 

ちなみにこのあさひ楼、駐車場がありません。(あるのかもしれないけど、少なそう)

なので、我が家では「近所のスーパーサンエーさんに停めさせてもらって、ラーメンを食べて、サンエーさんでデザートや買い物をする」という方法を取らせてもらってます。f:id:cumicumi100:20191014153520j:plainもしサンエーさんに車停められる方はぜひお買い物を^^

 

上越でしか食べられない、唯一無二のラーメン!

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

あさひ楼
新潟県糸魚川市大字能生4572-1
営業時間/11:00~19:00(金曜は14時まで)
定休日/月曜日
※祝日の場合は月金ともフルで営業
TEL/025-566-2111

あさひ楼
ラーメン / 能生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8