食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【東京・新宿】Bicerin(ビチェリン)+オマケ ~新宿タカシマヤにある気軽なイタリアン!そして中国茶茶語~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

9月に友人の誕生日を軽くお祝いしたいと思い、妻りんごの出かけた記録、すっかり忘れてました。

東京は新宿タカシマヤにある「ビチェリン」へ行ってきました。

※またまた妻りんごの単独+友人という夫婦ではないただの食べ歩き日記です^^

 

お互いにあまり時間ないけど、お茶でもいいから話したいね~、甘いモノ系よりもランチがいいよね…ということになったので、ランチの時間帯にしました。

予約は一休 でしたのですが、お目当ての時間が見つからず…

 

とりあえずアフタヌーンティーの予約をしつつ備考欄に「ランチに変更できたら有難いです」などと書いたらお店からお電話をいただき、無事ランチ予約ができました!

ビチェリンさん、ご丁寧にありがとうございます!

何でもランチは人気なのですぐに埋まってしまうのだとか。

わざわざ枠を空けてくださって、そこにもう一度私が予約を入れなおす形で対応いただきました!

 

ビチェリンとは…

創業1763年、イタリア初代首相カブール、哲学者ニーチェ、『三銃士』『モンテクリスト伯』の著者アレクサンドル・デュマ・ペールに愛されたイタリア・トリノ最古の老舗カフェ『Bicerin』。

創業から現在までの255年間、世界中のセレブリティーに愛され続けてきました。

 実はこの日会う友人Aちゃんも私も同じ、お金にならない学科の最高峰哲学科出身。
久々に「ニーチェ」という言葉を見て「ニーチェだよ!!」と運命を感じ、ここのお店にした節もあります。ニーチェね…私はもう内容すら覚えてないよ。

 

新宿タカシマヤ内に突如現れるヨーロピアンな雰囲気。f:id:cumicumi100:20191008143538j:plain

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

2000円ちょっとで、メイン、紅茶かコーヒー、デザートがつくというシンプルメニューです。

※いま一休を見たら2700円コースのみとなっているので期間限定だったのかもしれません。

f:id:cumicumi100:20191008143540j:plain

もちろんお席だけ予約して、単品注文もOK。
その場合のお値段は、パスタもラザニアも1361円。f:id:cumicumi100:20191008143543j:plain

パニーニやクロックムッシュより、”THEイタリアン”を食べたかったので、私たちは「タリオリーニの生ハム添え(生パスタ)」と「ラザニア」をオーダー。f:id:cumicumi100:20191008143546j:plain

f:id:cumicumi100:20191008143548j:plain

私たちが何も言ってないのに「おとりわけ用のお皿お持ちしますね」と言ってくださるのが嬉しい♪

ちょっとさっぱりさせるためにサラダか何かつければよかったかな~と思ったのですが、まあメインだけでもいいか。

 

そしてデザートの登場!

チョコレートケーキにマカロンみたいな…これは何と言うのか聞くのを忘れてしまいました^^;f:id:cumicumi100:20191008143551j:plain

友人の方は、バースデープレートにしてもらいました!f:id:cumicumi100:20191008143554j:plainAちゃんのマカロンはマンゴー、私のはフランボワーズです。

そしてチョコ好きな私たちとしては嬉しいものも( ´艸`)f:id:cumicumi100:20191008143556j:plainチョコって酸味が強かったり華やかな香りをつけてるフランス系、昔ながらのベルギー系、ナッツペーストたっぷりでコクのあるイタリアン系、繊細な日本系とあると思うのですが(勝手に分類)、私はこのナッツペーストの入ったイタリアン系、大好きですねえ~。

買って帰ればよかった・・・

 

紅茶、エスプレッソを飲みつつ、ひとしきりおしゃべり。f:id:cumicumi100:20191008143718j:plain

お腹も心も満足!だったのですが、まだ喋り足りないね…というお互いの想いが一致し、そのまま同じタカシマヤ内にある中国茶屋さんに立ちよりました。

 

茶語というお店で女性が99%!!

Aちゃんがたまに一人でランチしに来たりするそう。

40代~50代くらいの女性の健康に気を使っていそうな素敵な女性たちがお一人様ランチを楽しんでいる姿をちらほら見かけました。f:id:cumicumi100:20191008151751j:plainAちゃんが頼んだのは「四季春」という香り高いお茶で、私は「白豪銀針(はくごうぎんしん)」という必殺技のような名前のお茶です。

 銀針も悪くないけど、四季春はちょっとキンモクセイのよう。

「そう言えば黄金桂もいい香りするよね~、好きだな~いいな~」と言っていたら、さらりとAちゃんがお土産に持たせてくれました^^;

誕生日の人にもらっちゃ駄目でしょ、って自分にツッコミです、はああ~。

 

別にモノをくれたから言うワケではないのですが、大学時代から今も憧れの存在のAちゃん。

今回の2店は新宿にありながら、そんな大切な人とこうやって食事したりお茶をするのに心地よいゆっくりできるお店だなと思いました。

 

また行きたいと思います◎

 

【お店情報】
Bicerin 新宿タカシマヤ店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 髙島屋タイムズスクエア3階
営業時間/10:00~19:30
定休日/なし
TEL/03-5269-0008

 

Bicerin 新宿タカシマヤ店カフェ / 代々木駅南新宿駅新宿駅
昼総合点★★★★ 4.0