食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【木曽】田口氷菓店 ~とうもろこし味が絶品!行列のできる木曽ジェラート~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

友人宅を尋ねて、木曽まで小旅行をしてきました。

男の子3人のいるおかーちゃんである友人がおすすめしてくれたのは、このジェラート屋さん「田口氷菓店」。

木曽の名店和菓子&ケーキ屋さん「田ぐち」横にある新しいお店です。

「木曽にあるアイス屋さんとかソフトクリームの名所の中でも一番美味しい」との言葉に期待が高まります!

f:id:cumicumi100:20190813111951j:plain

 

季節によって変わるジェラートだけでなく、ドリンク、そして見た目も可愛いアイスキャンディーがありました!

8月12日にうかがったときのフレーバーはこちら。

*搾りたて牛乳

*いちごみるく

*とうもろこし

*ブルーベリーヨーグルト

*田中屋さんの豆腐

*パイナップルシャーベット

*桃シャーベットf:id:cumicumi100:20190813112000j:plain

アイスキャンディーは1本350円。

10種類くらいありましたが、混雑していたので詳細確認までできず・・・!

f:id:cumicumi100:20190813111958j:plain

ドリンクメニューは定番。

コーヒー、紅茶、抹茶ミルク、ホットチョコレート。f:id:cumicumi100:20190813112006j:plain

 

ジェラートのお値段は、シングルコーンorカップ…350円。

ダブルコーンorカップ…420円。

さらにお子さんや少食な方向けのSSサイズ…250円?

(すみません、価格うろ覚えです!200円台でした)

 

一緒に行った友人はSSサイズを本人+子ども3人分、そしてご主人のアイスキャンディーを購入。

 

だいずさんと私はダブルサイズとSSサイズにしました。

これで3種類の味がお得に楽しめる~♪f:id:cumicumi100:20190813112002j:plain

 

私たちの選んだのは…

チャレンジしてみたい「豆腐味」をSSサイズで。f:id:cumicumi100:20190813112012j:plain

牛乳」と「とうもろこし」をダブルで。

木曽にある開田高原はとうもろこしが有名ですもんね。

 

どちらもたっぷりと盛りつけてくれます!f:id:cumicumi100:20190813114020j:plain通常牛乳=バニラがアイスの真骨頂と思うのですが、今回ばかりはとうもろこしにやられました!

とうもろこしを2個にしても良かったかもと思うほど。

フルーティーというか、旨味のあるジェラート!

おすすめです!

友人のご主人の頼んでいたアイスキャンディー。

紅茶&オレンジで、予想外に紅茶の濃厚な味わい

アイスキャンディーって普段見向きもしない私ですら、「おお!」と感動してしまったほど…( ´艸`)f:id:cumicumi100:20190813112015j:plain

子どもさんたちの頼んだパインやブルーベリーも試食させてもらったけれど、どれも濃厚。

とくにパインは、生クリームの中にパインという感じで結構甘め。

さっぱり系がお好みなら、ブルーベリーヨーグルトかアイスキャンディーがおすすめです。

 

食後は川沿いを散歩。

足湯もあったし、木曽ならではの川辺の家も見られました。

増水したら怖そうですが、風情のある家々に旅気分が高まります!f:id:cumicumi100:20190813112547j:plain

そうそう、木曽と言えば「阿寺渓谷」!

ということで、阿寺ブルーを楽しみんできましたが…f:id:cumicumi100:20190813132152j:plain

そこのバス乗り場で売っていたソフトクリームも絶品でした!

このバス乗り場でしか食べられないというだけに、ちょっと割高(小さめサイズで350円)ですが、最高に美味しかった~!

f:id:cumicumi100:20190813132143j:plainなんでも、「上松(あげまつ)牛乳・藤原牛乳」を使っているのだとか。

そして、木曽の給食ではその牛乳が出るそうです。

豊かな食生活、羨ましい!!

 

以前来たときに食べた開田高原のアイスも美味しかったし。

木曽は美味しいアイス・ジェラートの隠れ宝庫かも?!

 

田口氷菓店アイスクリーム / 木曽福島駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

【お店情報】

田口氷菓店
長野県木曽郡木曽町福島5283
営業時間/10:00~18:00
定休日/木曜日
※10月までの営業とのことですので、
秋以降はご確認ください!。
TEL/0264-22-2023