食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【小布施町】フランス食堂ヴァンヴェール ~上品だけど気軽な食堂。ん?ホテル!?~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

久々の「長野グルメ」に戻ってまいりました。

ず~っと気になっていた小布施のヴァンヴェールです。

 

小布施の賑やかな通りから徒歩で10分ちょい。

観光客らしき女子グループや地元のオシャレなマダムが集ってました。

f:id:cumicumi100:20190730221737j:plain看板にもある通り、実はホテル。

素泊まりだと6500円~だそうです!

 

でも私たちのような地元っ子には、「ヴァンヴェール=ランチ・ディナーを楽しむところ」という感じですよね。

ホテルと食堂が一緒になったスタイル、海外みたいでワクワクします!

 

ワンコも、お迎え!

というのはウソで、テラス席はワンちゃんも一緒にOKなんだそうです。

かわいい~~~!!f:id:cumicumi100:20190730221740j:plain

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

こちらはランチのメニューですね。

ディナーメニューはこちらにあります。

f:id:cumicumi100:20190730221748j:plain

 

キッシュもいいけれど、やっぱりそば粉のガレットがお目当てだったので…

王道のAの「生ハムとグルイエールチーズ」、Bの「信州サーモンとアボカド」を選びました。

どちらも1100円。

プラス200円でドリンクがつけられました。

 

信州サーモンとは…?

ニジマスとブラウントラウトをバイオテクノロジー技術を用いて交配した一代限りの養殖品種です。

長野県のHPより

f:id:cumicumi100:20190730221757j:plain

 

適度に空間があって快適なお店です。

f:id:cumicumi100:20190730221751j:plain

 

私のドリンクはトマトジュースをオーダー。

食前に飲んで「ベジファースト」してます( ´艸`)

f:id:cumicumi100:20190730221806j:plain

 

やった~。

サーモンとアボカド!

チーズドレッシングがよく合います。

クレープの皮はひたすらしっとり系。

f:id:cumicumi100:20190730221814j:plain

 

半熟卵が嬉しい!

f:id:cumicumi100:20190730221819j:plain

だいずさんの生ハムも到着。

塩気がちょうどよいです。f:id:cumicumi100:20190730221818j:plain

どのガレットも半熟卵が入っているのが、卵好きの私には嬉しいです。

が、オットのだいず氏は微妙に生っぽい卵が苦手…

大丈夫かな…と見ていましたが、ぺろっと食べておりました。

 

そしてこの食べ方の差…。

私は炭水化物大好きなので、皮を最後に残しておくタイプ

だいずさんはバランスよく皮と具材を一緒に食べるタイプ。

f:id:cumicumi100:20190730221823j:plainガレットの場合は…

皮と具材をバランスよく食べる」が、正解ですね^^;

 

こちらはお店から見える外の様子。

サイドは畑に面しているので、目にも優しい♪

f:id:cumicumi100:20190730221803j:plain

 

ちなみに、駐車場は通りからお店をぐるっと回った後ろ。

駐車場からの入り口もあるのでラクちんです~!

f:id:cumicumi100:20190730221825j:plain

県外ナンバーの車が半分くらい!

何というか、意識高い系というか、平たく言えばオシャレさんが多い印象でした。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

小布施の宿 フランス食堂 ヴァンヴェール
長野県上高井郡小布施町中町34−8
営業時間/11:30~14:00(ランチ)
定休日/不定休
TEL/026-247-5512

 

フランス食堂 ヴァンヴェールフレンチ / 小布施駅都住駅
昼総合点★★★★ 4.0