食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【茨城・つくば市】COFFEE HOUSE とむとむ つくば店 ~ヘレンドを何気なく配置する町カフェ~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

東京~つくばの旅もこれで最後です!

つくばの素敵な朝は素敵なカフェで♪

つくば市在住の友人に「とむとむ」というお店に案内され、行ってきました~!

 

茨城県内に数店舗。

とむとむのコーヒーを使っているお店は東京都内では「エスプリメ」というレストランがあるそうです。

 

友人とそのお嬢さんと一緒に。

可愛い親子~*

f:id:cumicumi100:20190725132010j:plain

 

お店の中はログハウスみたいでと~っても天井が高くて快適です。f:id:cumicumi100:20190725132011j:plain

朝起きてすぐなのに、ケーキに目がいってしまいます^^;f:id:cumicumi100:20190725132016j:plain

案内されたのはソファ席。

お一人様、50代以上の本当の珈琲好き!という感じの方がたくさんいました。f:id:cumicumi100:20190725132021j:plain

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

f:id:cumicumi100:20190725132024j:plainものすご~くコーヒーの魅力を語ってくれているのに、コーヒー飲めない人間ですいません💦

※アトピーもちなのでコーヒーは飲まないようにしてるんです。

香りも味も好きなんですけどね…

 

モーニングセットは、飲み物代+50円のSセット~+380円のワッフルセットまで4種類あります。

f:id:cumicumi100:20190725132025j:plain

黒糖ミルク珈琲!!

美味しそうでとっても惹かれましたが、無難に紅茶にしますかね…f:id:cumicumi100:20190725132027j:plain

f:id:cumicumi100:20190725132030j:plain

f:id:cumicumi100:20190725132032j:plain

 

紅茶はセイロン、オレンジペコ、アッサム、アールグレイとありましたが、結局ボディのしっかりしたものばかり選んでしまいます。

この日はアールグレイ。

+50円で卵やトースト、サラダのつくSセットにしました。

f:id:cumicumi100:20190725132034j:plain

f:id:cumicumi100:20190725132038j:plain

サイフォンコーヒーというフラスコに入ったようなコーヒーも種類多数。

なんか、コーヒー詳しくなくて説明が雑。f:id:cumicumi100:20190725132039j:plain

コンサートが開催されることもあるそう。

ホールみたいだから音が響きそうです。

いいな~、朝からこんな素敵なところでカフェできるなんて…

つくばの皆様が羨ましいです。f:id:cumicumi100:20190725134957j:plain


ティーカップにもかなりのコダワリ。

ヘレンドのアポニーやバラがありましたが、

「あれで紅茶もってきてください!」

という勇気はありませんでした^^;

f:id:cumicumi100:20190725132044j:plain

お待ちかねのSセットが運ばれてきました♪

トーストのこの厚みが泣けます。

6枚切りくらいかな?f:id:cumicumi100:20190725132047j:plain

友人のお子ちゃんと友人のオーダーしたイングリッシュAセットは飲み物代+130円。

イングリッシュマフィンがくるかと思ったら、薄切りのトーストがきました!

ベーコンアスパラソテーの目玉焼きが、Sセットよりゴージャス。f:id:cumicumi100:20190725132049j:plain

紅茶はティーポットではなくフレンチプレスできました!

これ、最後までぎゅっと茶葉を固められるから濃く入って好きです◎

紅茶は最後の一滴がゴールデンドロップと言って美味しいですもんね!f:id:cumicumi100:20190725132052j:plain

 

幸せな朝カフェをして、友人と駅でお別れとなりました。

夕飯、ここでのカフェと2回の飲食を一緒にさせてもらったけれど、友人だけでなくそのご家族ともすごく距離が縮まった気がします。

 

和むというのは口という字がある通り、一緒に飲食をすることと聞いたことがあります。

一緒に飲んだり食べたりするのは楽しい。

そう思った東京~つくばの旅でございました。

 

留守番しているオットのだいずさんには悪かったけど、食を軸にとってもいい時間を過ごしてきました!

 

【お店情報】

とむとむ つくば店
茨城県つくば市高野台2丁目9−9
営業時間/7:00~20:00
定休日/なし
TEL/029-839-1206