食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【東京】ラ・プレシューズ紀尾井町 ~通いたくなる都会のオアシス的パティスリー~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

マンダリンオリエンタルでのアフタヌーンティーで、しばらくアフタヌーンティーはいいか~と思っていたのですが…

その舌の根も乾かぬうちに行ってしまいました、アフタヌーンティー。

 

母と一緒に紀尾井町のホテルに宿泊したのですが、あいにくの雨で遠出も億劫。

じゃ~、近所を散策しようという話になり、紀尾井町から赤坂まで歩く途中で偶然見つけました。

 

歩いている途中、こーんな素敵な洋館が出てきたら、立ち止まってしまいますよね!

赤坂プリンスクラシックハウス

画像はお借りしたものです。

f:id:cumicumi100:20190719212529j:plainその名から推測できる通り、かつて赤坂プリンスのあった場所です。

大学の食欲旺盛な時代に、赤プリのケーキバイキング、お世話になったっけと懐かしい気持ちで眺めてしまいました^^;

 

この洋館の奥のほうにあるお店が、「ラ・プレシューズ紀尾井町」です!

f:id:cumicumi100:20190719212810j:plain※こちらの画像もお借りしました。

 

都会の一等地にありながら、ものすごくよい気が漂っているというか、緑豊かで、長野県民のわたくしには落ち着きます!!

 

平日の12時前、しかも大雨の日だったので、貸切状態でした。

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

f:id:cumicumi100:20190719212034j:plain

f:id:cumicumi100:20190719212038j:plain

f:id:cumicumi100:20190719212047j:plain

f:id:cumicumi100:20190719212050j:plain

f:id:cumicumi100:20190719212053j:plainランチタイムでしたがそんなに空腹ではありません…。

でも甘いものは食べたい。

そんな感じでした。

ケーキセットと迷いましたが、アフタヌーンティーセット2名で3600円というお手頃価格、そして母にもアフタヌーンティーを体験してもらいたいと思い、注文してしまいました!

 

開放的な空間に3段のお皿。

ホテルアフタヌーンティーよりも気軽でボリュームも少なめで、私はコチラの方が好きかもしれません( ´艸`)

f:id:cumicumi100:20190719212056j:plainオーダーするときに

「お苦手食材などはございませんか?」

と聞いて下さる対応もステキすぎます!

気軽なパティスリーかと思ったけれど、接客レベルも高いです。

 

クロワッサンのサンドイッチ2個、さつま芋のケーキ・レモンと紅茶のムース・チョコとベリーのケーキ1個ずつ、マカロン(あんずとレモン)、パウンドケーキ・フロランタン1個ずつとクッキー2枚。

 

3つのケーキをシェアできて、ちょうどいい分量です!

f:id:cumicumi100:20190719212059j:plain普段、クロワッサンサンドはあまり好きではなかったのですが…

ここのはしっとりとしていて油っぽくない!

今度来たらクロワッサンサンドを頼みたいくらい、最高に美味しかったです!

 

セットの飲み物は、母は珈琲、私はダージリンにしました。

こちら、スプーンで中身をすくったものです▼

レモンと紅茶のムース。

f:id:cumicumi100:20190719212102j:plainホテルアフタヌーンティーに劣らない。

いや、私は味はこちらの方が好み!というくらい、どれを食べても満足できるお味でした!

 

それもそのはず、よく知らずに入ってしまいましたが、このラ・プレシューズは食べログTOP1000に入っているのですね~~!

f:id:cumicumi100:20190719213931p:plain

 

帰りがけにはお土産も買っていきました。

店内写真も快くOKいただきました^^

 

この右下の赤いテントウムシケーキが可愛すぎます!

f:id:cumicumi100:20190719212105j:plain

f:id:cumicumi100:20190719212226j:plain

 

今回食べたケーキの中ではさつま芋のケーキかベリーとチョコのケーキが甲乙つけがたい感じです。

f:id:cumicumi100:20190719212157j:plain

 

サンドイッチ系もあります。

f:id:cumicumi100:20190719212115j:plain

 

そして、お土産として喜ばれたのはパンたち!

ミルクパン?という丸いパンがしっとり柔らかく粉の旨味があり、好みでした。

f:id:cumicumi100:20190719212119j:plain

 

マドレーヌ、フィナンシェ、フロランタン、クッキーなど焼き菓子も種類豊富。

f:id:cumicumi100:20190719212122j:plainf:id:cumicumi100:20190719212129j:plain

 

ジャムもたくさんありました!f:id:cumicumi100:20190719212125j:plain

 

紀尾井町は学生時代にすごくお世話になった町で、母にとっても思い出深い町のようです。

そんなところでアフタヌーンティーを楽しめたのがとても嬉しかったようで、私もちょっとした親孝行ができたかななんて気持ちになれました。

 

雨の中のアフタヌーンティーでしたが、逆にそれが思い出深い時間となりました。

またぜひ、いろんな季節・お天気のときに伺いたいなと思う大切なお店ができました。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

ラ・プレシューズ 紀尾井町店
東京都千代田区紀尾井町1−2 東京ガーデンテラス紀尾井町4F
営業時間/8:00~20:00
定休日/なし
TEL/03-6268-9755

 

ラ・プレシューズ 紀尾井町店ケーキ / 永田町駅赤坂見附駅麹町駅
昼総合点★★★★ 4.6