食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【松本市】タイ家庭料理タイト ~2度目のお店!やっぱり定番が好き~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

今回は妻りんごのソロ活動です。

松本に用事があったので、限られた時間にサクッと行きました。

「タイト」というタイ料理のお店。

 

以前友人と来て以来2度目です!

駅からは徒歩12分くらい。

松本は歩いて楽しい町なので、余裕で歩けます♪

f:id:cumicumi100:20190623154803j:plain

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

途中から、「メニューを立てて撮影すると反射が防げる」という原始的な気づきがあったので、最初の方若干見苦しくすみません!

 

タイ料理の常で、おなじみのグリーンカレー、パッタイだけでなく、ものっすごい種類があります。

 

さあ、ごらんください!

※約束があり時間が限られていたため、いつも以上に写真が微妙です。

ご了承ください!!

f:id:cumicumi100:20190623154922j:plain

f:id:cumicumi100:20190623155012j:plain

f:id:cumicumi100:20190623160404j:plain



f:id:cumicumi100:20190623155049j:plain

f:id:cumicumi100:20190623155050j:plain

f:id:cumicumi100:20190623155051j:plain

f:id:cumicumi100:20190623155150j:plain

f:id:cumicumi100:20190623155151j:plain

 

基本のメニューは以上です。

あとは、期間限定だったり、オススメだったり…

f:id:cumicumi100:20190623155300j:plain


f:id:cumicumi100:20190623155156j:plain

f:id:cumicumi100:20190623155205j:plain

f:id:cumicumi100:20190623155212j:plain

f:id:cumicumi100:20190623155210j:plain

f:id:cumicumi100:20190623155215j:plain

 

f:id:cumicumi100:20190623155831j:plain

 

迷ったのはパパイヤのサラダかパッタイ

でもサラダだけじゃさすがにお腹減りそうだし、いつもタイ料理だとパッタイだし…

そう思ってたところ、スープ×麺類で良さそうなものがありました。

 

お肉が若干苦手なので、メニューについて、お肉は何ですか?とちょこちょこ聞いていたら、

「豚肉ダメですか?」

と聞かれたので肉ナシにしてもらおうと思いつつ…

いや、ここはオリジナルだろうと思いなおし、こちらにしました。

 

幅広麺汁そば センヤイナム」(900円)!!

パクチー大好きと言ったせいか、このボリュームが嬉しいです。

f:id:cumicumi100:20190623155243j:plain

 

お味は薄め。

タイ料理の調味料セットで好きな味に仕上げていきます。

f:id:cumicumi100:20190623155244j:plain唐辛子をたっぷりと!

お肉は脂少なめであっさりといただけました。

さらにお酢を蓮華に乗せてお肉と一緒に食べたら…完食!

 

麺はきしめんという感じですね。

ボリュームがあり、女性一人で食べるのはちょっと多めかもしれません。

(食べたけど!)

 

ちなみに、前回友人とうかがったときはこちらを食べました。

「生春巻」(980円)。

ベトナム風よりスパイスが効いてる感じですが、辛くはありません。

f:id:cumicumi100:20190623160751j:plain


ソムタム(青パパイヤのサラダ)」(980円)。

これがとっても辛い!けど、あとをひく!

ピーナツの香ばしさと干しエビのコクが相まって、タイ料理でも大好きな一品です。

f:id:cumicumi100:20190623160747j:plain

 

パッタイ」(900円)と「グリーンカレー(ケーンキョワーン)」(950円)!!

f:id:cumicumi100:20190623161008j:plain子どもさんのいる、タイ料理初めての友人は、

「辛くないパッタイや生春巻きは子どもに食べさせたい!」

と喜んでいました。

 

そうそう、このときは「タマリンドのジュース」(500円)も頼みました。

干し柿のような、甘い梅のようなとろっとした濃厚なジュース。

日本で飲めるとは感激でした!

 

今回食べた幅広汁そばも美味しかったけれど、やっぱりパッタイ、グリーンカレー、パパイヤサラダといった定番がベストかなと思います。

f:id:cumicumi100:20190623161452j:plain

 

お店はこんな感じのテーブルやお座敷、お一人様でも気兼ねないカウンターもありました。

以前来た時は、自治会らしき方々が宴会中でした。

気の張らないデートや日常の食事にいいかなと思います。

 

そして、6月28日~7月1日はバイキングだとか!

1500円で色々なタイ料理を楽しめるなんて素敵すぎます。

タイ料理って種類は多いけれど、定番に偏りがちなので、宝探し感覚で楽しめそう!

f:id:cumicumi100:20190623161552j:plain

 

お店のご主人もタイの方らしききれいな奥様もとても親切で気さく。

雰囲気もいいです◎

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

長野県松本市深志2丁目6−14
営業時間/11:00~14:30、17:00~23:00
定休日/木曜日
TEL/0263-87-1517

 

タイトアジア・エスニック(その他) / 松本駅西松本駅
夜総合点★★★★ 4.5