食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【お家ごはん】好き嫌い

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

今日は食べ歩きではないので、ご興味ある方だけご覧ください~!

 

日曜夜はだいたい自炊するのですが、ちょっといつもと違うメニューにしようと、

タコとセロリのマリネ」なるものをつくってみたんですね。

もう1品はジャーマンポテト。

ぬか漬けも出来上がりました。

f:id:cumicumi100:20190617155200j:plain

夫婦お互いに仕事のある土日だったので、疲労回復成分=タウリンを含むタコ!

そして普段我が家に登場することのない…というか初ではないかと思われるセロリ!

この新メニュー、いいんじゃない!?

味見をしてもいい感じに仕上がっています。

 

そう思って意気揚々と出したら、だいず氏。

ごめんよ、セロリもタコも…ちょっと苦手なんです」。

へっ?

たこ焼きも、サラダに入ってたサラダも食べてたよね?

 

うん、酢の物をあまり食べないのさ…

 

ええ~、結婚して4年も経つけど、そんなこと一言も言ってなかったじゃない?!

 

・・・いや。

よく考えたらだいずさんの行動パターンはいつもこんな感じでした。

 

<卵>

「卵好きだよ」と言いつつ、ハムエッグや目玉焼きを食べない

突き詰めたら、ちょっとでも生の部分があるのはNG。

朝は食べたくない、とのこと。

24時間いつでも卵を食べられる私からしたら、そんなの卵好きじゃない!と思うのですが、だいずの表現では「卵好き」となるらしいです(;^_^A

 

<鶏肉>

唐揚げが大好き!

だから、一緒に行ったインドネシア旅行で照り焼きとか、ハイナンチキンライスを勧めたら「揚げた鶏肉じゃないと食べられない」そうで!

そうでしたか~(# ゚Д゚)

 

かくいう私も、だいず以上に好き嫌いがあるので好き嫌いをするなとは言いません。

けれど、条件をつけないと食べられないものは苦手食材と認めて、きっぱり最初に言ってほしい!

 

一緒に暮らすということは、一緒に食べること。

その時間を少しでも楽しくするために、ちょっとでも苦手なものは先に言っておいてほしいな~。

それが夫婦、いや、家族円満の条件ではと思うのでした!