食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【新潟県】あづま ~昭和を彷彿とさせる懐かしいラーメン~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

順序が前後してしまいましたが…

こちら、上越釣り日記のランチ編です。

 

夜の焼肉編はこちら→

 

能生=のう、という釣りをやる方なら知っている地域へ。

いつもは「あさひ楼」というラーメン屋さんへ行くのですが、あえての新規開拓をしようと、新しいお店に行ってみました。

 

食楽厨房 あづま」です!

あれ?やってる?

…大丈夫!「営業中」でした!

f:id:cumicumi100:20190507171825j:plain

 

11時過ぎだったので、私たちが一番乗りの模様。

夜はお酒がメインになるのかな?という店内。

f:id:cumicumi100:20190507171831j:plain

蔵か何か?古いお家だったのかな?

天井が高くてどっしりとした構えの外観と内装です。

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

ラーメン500円~とか、昭和のよう!

f:id:cumicumi100:20190507171829j:plain

f:id:cumicumi100:20190507171830j:plain

 

私は「ラーメン」500円。

f:id:cumicumi100:20190507171835j:plain

 

長野市の皆様。

確か20年くらい前に閉店してしまってますが…

馬力亭というラーメン屋さんが昔、長野高校の裏手にあったのをご存知でしょうか?

 

それです。その味です!

チャーシューは「ふくや」に近い、脂があるのにあっさり食べられる系です。

 

この器も馬力亭みたい!!

…と一人興奮する元長野市民。

夫は長野市民ではないので伝わらなかったのが悔しいです。

f:id:cumicumi100:20190507171836j:plain

まさかここ、能生で、30年くらい前の長野にタイムスリップできるとは…!

 

夫の注文したのは「カツ丼」(850円)。

あ、夫の向きになってるので左右逆転してます。

f:id:cumicumi100:20190507171838j:plain

この小鉢の豊富さがスバラシイ。

こんにゃくと海藻の煮つけ、かにかまサラダ、浅漬け。

どれも家庭的。

お味噌汁もちょっと塩分控えめの優しい味です。

 

だいず氏としてはもっと濃い味がよかったそうですが(笑)

 

メニュー数が多いので色々試したくなりますが、なつかしさを求めてまたラーメンを注文してしまいそうです。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

あづま
新潟県糸魚川市能生7124
定休日/火曜日
営業時間/11:00~13:30、17:00~22:00
TEL/025-566-2821 

 

あづまラーメン / 能生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5